ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
coleman特集 渓流釣り特集 ユニフレーム特集 渓流釣り特集 キャンプのオススメお買い得セット
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
naochan4
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年10月23日

禁漁になって意気消沈ですが・・・(釣り準備編)

先月9月10日に渓流釣りが禁漁になって意気消沈、
今年は日照時間が少なく雨も降りがちで
キャンプに行こうという気が少々失せていた今シーズン、
釣りそのものもほんの少しという状況の中、

来シーズンに向けて準備しようと思います!

道具やらなにやら、それなりにそろってないと釣りもしにくいので、
補充や新規お買い物を物色するため、いくつか
見てみようと思います。

渓流釣りといえば、まずは竿。

使いそうで使わなかったのが540センチの長竿。
あるといいのですが、案外使わず、よく使ったサイズが
360センチと270センチぐらいの竿。

その長さに絞って選んでみようと思います。



シマノ(SHIMANO) 渓峰源流ZF 36

シマノの360センチ。これ、何せ仕舞寸法が35センチですよ。

デイパックに普通に入ってしまうほどのサイズ。

あ、仕舞寸法というのは、竿をすべてちぢめた時の長さのこと。

12本継なので、伸ばすときはちょっと面倒かもしれませんが、

仕舞寸法が35センチというのは自分にとっては非常に魅力のある竿です。

先調子なのであたりもわかりやすく、渓流なら大物でも対応できるかと。



お金があるときはこれぐらいなら出してもいいかなっていう上限の金額です。
何せ家族への出費とのバランスを考えないといけないので(´;ω;`)
ここぞという大事な時に決めたいです。

しかし、渓流でもファミリーフィッシングが基本だというときには、
どうしても竿の性能よりもお値段が優先されてしまうのは
仕方ないところ。

そんな中でも、こんなのはどうでしょう?


ベイシックジャパン 絹紫EX 330

3.3メートルで11本継なので仕舞寸法もそんなに長くないと思われます。

魅力はお値段!完全にファミリー向けです(笑)これなら子供が

誤って壊したとしても大泣きすることはなさそうです。






ビーハウス(Bee House) 超小継渓流 名水 360 硬調

自分専用にするためにはこれぐらいはほしいなってところ。それでもお値段は

何とか奮発して出せそうな金額。仕舞寸法も38センチと携行には問題なく

邪魔にならない長さ。硬調(硬い)ので引きもわかりやすいのかなと思います。



渓流って川幅が狭く、木々が竿の邪魔をするので、移動の時もできるだけコンパクトにしまえるのがありがたいんですよ。

ルアー竿もついでに見てみたら、こんなすごいのが出ているじゃないですか!



ナチュラム 釣具屋がキャンパーのために真剣に考えたコンパクトフィッシングロッド 510SP2

こんなすごいのをナチュラムさんが作ってくれてたんですね。これは即買いかもしれません。

お願いです、俺の嫁さん、この竿だけは買わせてくれ!






同じカテゴリー(渓流釣り)の記事
 キャンプや釣りは意外と寒いですよ! (2016-06-25 10:07)
 渓流釣りで大事なものを買い物する。ライフジャケット。 (2009-05-09 15:38)
 渓流釣りに行ったので、補充を (2009-05-03 21:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁漁になって意気消沈ですが・・・(釣り準備編)
    コメント(0)