ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
coleman特集 渓流釣り特集 ユニフレーム特集 渓流釣り特集 キャンプのオススメお買い得セット
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
naochan4
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2016年02月23日

案外釣りって寒いんです

冬の間はどうしても(普通は)キャンプってわけにはいかないので、どうしても更新を忘れがちなんですが、

3月に入ると渓流釣りが解禁になってきたり、キャンプシーズン到来といったところですね。

うちの家族は、キャンプには必ずつきものなのが釣りだってのは過去の記事からも

ちょいちょい出てきているのですが、釣り道具やキャンプ用品ばかりに目がいってしまって

いつも感じるのが、着るもの忘れてんじゃん、ってこと。


渓流で釣りをするってのは、実はとても体が冷えるんです。

上流の川って水がとても冷たいから、そこに吹き込む風は結構冷たいです。

暑い夏はそれはそれでとても気持ちいいんですが、

日が陰って夕方にもなると、気が付いたら体がとても冷え切っていてくしゃみすらしてしまう、

なんてことが割とよくあります。

そんな時でも、体を冷やさずあったかくいられるアウターなどを紹介してみようかと。

(アウターとはいえ、薄いものから冬用でもいけるものまで。)

冬用をひとつもっていると、マジで助かりますから。

ダウンジャケットみたいにモコモコなのでなくてもいいのですが('◇')ゞ

レインジャケットでもいいかと思いますね、山の天気はあっさり変わりますから、雨に降られて

体を冷やしてしまうことなんてざらです。

山をなめてはいけませぬ。


薄目でいうとこんな感じかな。





THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) MOUNTAIN VERSA MICRO JACKET Men’s

ノースフェイスのジャケットですが、薄目でコンパクトになるようなので

もち運びにも便利、荷物としてカザばらない。

しかも防水性があるようなので、降り始めの雨にも対応できそうですね。

価格も割とリーズナブル。






Columbia(コロンビア) デアトゥディスカバージャケット Men’s

こちらのほうがさらに薄く、ウインドブレーカー風。風が冷たいので最初から着ていても

いい具合。





THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) SCOOP JACKET (スクープジャケット) Men’s

もうちょっといいものがほしい、ちょっと値は張るけれど

このジャケットなら、登山やトレッキング、もちろん釣りなどにも。

中にたまった蒸気をベントするジッパーもあちこちにあって

体温調節が容易にしやすい。

さらに、ジャケット内のミドルウェアも取り外しできるようで、冬の時期も使えそう。

暑いからって半袖だけで行くのはちょっと後で寒い思いをしてしまうかも。

一枚はおるものを持っていけば、寒い時に着ることができるし、早朝の冷えたときや、突然の雨対策にもなるので

こうしたジャケットを持っていくと万全です。

防水性のものであれば、一時しのぎのレインウェア代わりに。

本格的シーズンになるとどうしても釣り道具やキャンプ用品に予算を取られがちなので(^^;、

今のうちに1枚買っておこうと思います。






同じカテゴリー(釣り)の記事画像
いつもよくいく釣り場
同じカテゴリー(釣り)の記事
 キャンプも釣りもまだまだ寒いですが・・・・・ (2016-03-03 23:42)
 撮り忘れてしまってた・・・・ (2009-10-03 16:42)
 明日は海釣りへ! (2009-09-26 21:13)
 今年の天気は恨めしい (2009-08-05 23:18)
 アジなどを釣るには? (2009-07-28 21:59)
 ついに買っちゃったよ (2009-07-15 22:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
案外釣りって寒いんです
    コメント(0)